最新情報

認知症ライフパートナー検定試験公式テキスト 改訂のお知らせ

2013.1.15



「認知症ライフパートナー検定試験公式テキスト」は、おかげさまをもちましてテキストとして大変好評をいただいておりますが、「基礎検定テキスト」の刊行から3年以上、「応用検定テキスト」の刊行から2年以上、という期間を既に経過しております。また、関連する法律や制度、施策も見直されています。 そこで、当協議会では、読者・受験者の皆様にできるだけ最新の知識を提供する必要があると考え、このたび一部改訂を行う運びとなりました。

【一部改訂のポイント】
(1)法律、制度、施策等について
現テキストの発行時以降の改正や変更などを考慮し、基本的には2012(平成24)年11月段階の内容を反映させています。特に、2012(平成24)年4月施行の改正介護保険制度の内容を大きく反映させています。

(2)調査・統計資料等について
原則として、2012(平成24)年11月段階で公表されている、厚生労働省などの最新の資料に基づき一部変更しています。

(3)その他(記述の追加など)
新しい知見や展開、あるいは施策の動向を踏まえ、特に本書に掲載するのがふさわしいと思われる内容については、新たに記述を追加したり、記述の修正を一部行っています。

【主な変更箇所】

基礎検定公式テキスト 応用検定公式テキスト
・統計数値など、最新の資料に基づき修正・追加。
・介護保険制度のサービスに関して、2012年施行の法改正の内容に基づき修正。
・地域のネットワークに関して、最新の動向に合わせて記述を修正・追加。
・統計数値など、最新の資料に基づき修正。
・住環境に関する統計数値など、最新の資料に基づき修正。
・介護保険制度のサービスに関して、2012年施行の法改正の内容に基づき修正、および最新の動向に合わせて記述を修正・追加。

発売は2冊とも、2013年3月を予定しております。
詳細が決まり次第、当協議会ホームページ上で公開いたします。


区切り線 日本認知症コミュニケーション協議会に関するお問い合せは随時受け付けております。お気軽にご連絡ください。
お電話・FAXでのお問い合せ TEL:03-5388-4134 FAX:03-3370-8061

営業時間 10:00〜18:00(土日祝祭日及び当協議会休業日を除く)